南牧村地域発信:鹿の角印鑑(職人技)

posted in: 未分類 | 0

〈南牧村地域発信〉

「出来たよ❣️」と見せに届けてくれて素晴らしい出来栄えだと思います。

動物と共存共栄が当たり前の田舎ぐらし❣️昔から先人の人達が成り立って来た商いの極意・・・

動物の肉は食料(ジビエ)になり、角や皮は舐めしや加工など色々に手を加えて商品となり都へ。

そんな経済の仕組みがずっと続いてきたのが田舎ぐらしの常〜履き物の草履や草鞋などみんな手づくりでした。

今でも貴重な芸術品かも知れないです
そんな工作する居場所が欲しいなぁ〜なんてお茶飲み話にことかかないのがビデオクラブ仲間の口癖・・・

ふるさとの活性化は自分達の発想でまた変わる。ふるさと再生仕掛人の想いがみんなで溢れる。

南牧村 #なんもく #かんべ #なんもくビデオクラブ #職人技 #鹿の角 #話題の印鑑 #スローライフ #スローフード #自然界の不思議発見

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です